4歳の娘に大量の向精神薬を与えて殺害した疑いで、夫婦が逮捕されました。
逮捕されたのは、細谷志保容疑者(37歳)と夫の細谷健一容疑者(43歳)です。
細谷志保容疑者は、逮捕時に車椅子に乗っていたことが話題になっていますね。
一体なぜ車椅子に乗っていたのでしょうか?
今回は、細谷志保容疑者が車椅子に乗っていた理由について調査したいと思います。
報道内容
2024年2月14日、警視庁は2023年3月13日に4歳の娘を殺害した疑いで、夫婦2人を逮捕しました。
逮捕されたのは、東京都台東区の細谷志保容疑者(37歳)と夫・細谷健一容疑者(43歳)です。
夫婦は、2023年3月、自宅マンションで4歳の次女・細谷美輝ちゃんに向精神薬などを大量に与え中毒死させた殺人の疑いが持たれています。
美輝ちゃんの遺体からは、検出された薬物は以下の通り。
- オランザピン(統合失調症の治療薬・向精神薬)
- エチレングリコール(車の不凍液に含まれる物質で生体内で有毒化する) など
警視庁は細谷容疑者夫妻が犯行に至った動機などを詳しく調べるそう。
また、2018年に健一容疑者の姉も亡くなっていて、遺体の状況に不審な点があることから、警視庁が慎重に捜査するということです。
細谷志保が車椅子で連行される姿が話題
2024年2月14日に逮捕された、細谷志保容疑者。
その時の様子がこちら。
志保容疑者は車椅子に乗って、ぐったりとしていますね。
一体なぜ車椅子に乗っていたのでしょうか?
細谷志保が車椅子に乗っていたのはなぜ?理由は?
細谷志保容疑者が車椅子に乗っていたのは、
警察車両から降りてこなかったから
のようですね。
細谷容疑者は足が悪いわけではないよう。
実際、自宅から連行される際も、自らの足で歩いていますね。
警察車両の中で、険しい表情をしており、精神的に不安定な状態だったのかもしれませんね。
細谷志保は精神疾患があった!?
志保容疑者は、2019年に些細な夫婦喧嘩で激高して放火騒ぎを起こしています。
その際、担当の東京都職員に、精神的な不調を指摘されていたよう。
「父も母も、それぞれ養育環境について、こちらの指導を受け入れていた。母については精神的な不調もあり、精神科に行く指導をしたが、結果として、なかなか通院に結びつかず、頓挫していたと聞いている」
引用元:テレ朝NEWS
精神的に不安定だったのは、少なくとも8年以上前からのようで、
2016年以前に葉県流山市で暮らしていた際も、激しい夫婦喧嘩をしていたようです。
当時近所に住んでいた人が細谷夫妻の喧嘩について語っていました。
(Q.奥さんが一方的に)『殺せ!』とか、そういうのが多かった。(Q.自分を)殺せとかね。耐えてるというか、旦那さんは言い返すこともしない。女の声じゃない。だみ声で。(Q.一方的に1人で怒っている)そういう感じが多い。(Q.何時間くらい)ずーっと。(Q.1〜2時間どころじゃない)まあ1時間はたっぷりやっていた」
引用元:テレ朝NEWS
細谷志保は産後うつだった?
激しい夫婦喧嘩の他にも、育児放棄を指摘されていた志保容疑者。
もしかしたら、「産後うつ」などの疾患にかかっていた可能性もありそうです。
産後うつの症状には以下のようなものがあるそうです。
- 気分が落ち込み、意欲がわかない
- 人づきあいが億劫で人に会うのを避ける
- 自分の子どもがかわいいと思えない
- 育児や家事に集中できない
- 夫(パートナー)が非協力的に思え、いらだちを感じる
- 自分の外見や身だしなみにかまわなくなる
- 集中力が続かず、すぐに疲れてしまう
- 何をしても楽しいと感じられない
- 良く眠れない
- 食欲がない
※参考:子育て支援情報サイトみやぎっこ広場
うつ病によって、以前より人当たりが強くなってしまったり、
ストレスを正常に処理できなくなって怒りの感情を抑えられなくなってしまうことがあるんだそう。
志保容疑者がうつ病であったのかは不明ですが、何らかの精神疾患を患っていたのかもしれませんね。
細谷志保のプロフィール
- 名前:細谷志保
- 年齢:37歳(2024年2月時点)
- 職業:ホテルの役員
- 家族構成:夫、長男、長女、次女(2023年3月死去)
- 居住地:東京都台東区
まとめ
今回は細谷志保容疑者が車椅子に乗っていた理由についてまとめました。
今後このような酷い犯罪が二度とおこらないことを願うばかりですね。
最後までお読みいただき、ありがとうございました。
関連記事はこちら
細谷志保の親(父親・母親)についてはこちらの記事をご覧ください。
細谷志保のインスタ・出身・自宅についてはこちらの記事をご覧ください。
細谷志保の生い立ちについてはこちらの記事をご覧ください。
細谷志保と細谷健一の経営する浅草のホテルについてはこちらの記事をご覧ください。
細谷志保の学歴(高校・大学)についてはこちらの記事をご覧ください。