2024年2月12日の夜、広島県福山市の塩崎神社で火事がありました。
火の勢いが強く、本殿と社務所を焼いたということ。
火事の原因は何だったのでしょうか?
広島県福山市・塩崎神社で火事!
2024年2月12日の午後8時45分頃、広島県福山市の塩崎神社で火事がありました。
近所の神社が燃えてる
— ふぁすなー30ᓀ‸ᓂ (@BCQmJBYoaUyFxa0) February 12, 2024
塩崎神社 pic.twitter.com/bhKrlAAJsR
本殿から出火し、消防車7台が消火活動に当たったとのこと。
火はおよそ1時間後の午後9時40分に鎮火されました。
塩崎神社で起こった火事の被害状況は?
今回の火事による被害は以下の通り。
- 塩崎神社の木造平屋建ての本殿220㎡が全焼
- 敷地内にある社務所の一部が焼けてしまった
今回の火事でけが人はいないということです。
近所に住む人によると、
本殿全体が火に包まれていた。火の勢いもかなり強かった
とのことです。
塩崎神社の火事の原因は?
塩崎神社の火事の原因は、まだ特定されていないようです。(2月13日午前1時時点)
しかし、「放火」の可能性も考えられそうです。
というのも、消防庁が発酵している消防白書によると、火災事故の出火原因で一番多いのが「放火」なんだそう。
寺院、神社だけでなくほぼどのような場所でも火災事故の出火原因で一番多いのが「放火」である、と消防庁の刊行している消防白書に記載があります。(中略)
全火災事件の約10%を占め、17年連続して出火原因の第1位となっているそうです。
引用元:ARUCOM
放火が多いなんて衝撃ですよね…
今回の塩崎神社の火事は、警察と消防によって、2月13日の朝から実況見聞が行われるそうなので、
火事の原因は2月13日以降にわかってきそうですね。
警察と消防は13日朝から実況見分をして、火事の詳しい原因を調べることにしています。
引用元:RCC
続報を待ちたいと思います。
塩崎神社の火事の犯人は?
塩崎神社の火事の原因がわからないため、何者かが原因で火事になったのかどうかはわかりません。
こちらも続報を待ちましょう。
まとめ
今回は広島県福山市の塩崎神社の火事について調査しました。
火事になってしまったことは残念でなりませんが、けが人がいなくて本当によかったですよね…
原因究明が待たれますね…
最後までお読みいただき、ありがとうございました。