漫画家の鳥山明さんが2024年3月1日に亡くなったことが分かりました。
死因は、急性硬膜下血腫とのことで、悲しみの声が広がっています。
鳥山明さんはどのような方だったのでしょうか?
今回は、鳥山明さんの妻(嫁)について調査しました。
【顔画像】鳥山明wiki経歴・プロフィール
- 名前:鳥山明(とりやま あきら)
- 生年月日:1955年4月5日
- 享年:68歳
- 出身地:愛知県清須市
- 職業:漫画家
鳥山明の妻(嫁)は少女漫画家のみかみなち!
鳥山明の妻(嫁)は少女漫画家のみかみなちさんです。
- 名前:みかみなち
- 本名:非公表
- 生年月日:非公表
- 出身地:愛知県名古屋市
- 職業:元漫画家
- デビュー:1976年
- 引退:1985年
みかみなちさんは、1976年に『モーニングキッスは恋の味』で漫画家デビュー。
代表作には、『上へ下へのロックンロール』『キングスロードに赤いバラ』などがあります。
みかみなち先生、唯一の花とゆめコミックス『上へ下へのロックンロール』、クイーンを扱った「キングスロードに赤いバラ」の他にもキッスやBCR題材の作品もあって楽しい。これらが「花とゆめ」という少女マンガ誌(音楽誌ではなく)に載っていたという。 pic.twitter.com/DETNoE6NXi
— 三浦沙良 (@saramiura) November 14, 2018
鳥山明さんと、みかみなちさんは1982年に結婚。
その後、1985年にみかみなちさんは漫画家を引退しています。
鳥山明とみかみなちの馴れ初めは?
鳥山明さんとみかみなちさんの馴れ初めは、鳥山明さんのイタズラ電話なんだそう。
鳥山明さんは人付き合いが苦手だったそうですが、お茶目なところがあったのかもしれませんね!
鳥山明とみかみなちにベタ惚れだった!
鳥山明さんは奥様のみかみなちさんのことがとても好きだったようです。
鳥山明さんがみかみなちさんの作品で巻末解説を書いた際に、みかみなちさんとの仲良しエピソードを披露していましたよ!
みかみなち著『聖メフィスト混乱伝』東京三世社(1985年)
— 亀仙流ポコペン² (@kamesenryugoku) August 10, 2021
鳥山先生の巻末解説
言わずと知れた鳥山先生の奥様の単行本。
「推せんします」と言いながら、なんの推薦文にもなってはいませんが、まあ照れ隠しなんでしょう。却ってそこに愛妻家ぶりが垣間見えます。 pic.twitter.com/0Vn1TkCpQS
私は散髪屋に行くのがめんどくさいので奥様に刈っていただいております。
(中略)
この前、いつものお返しにこんどは私が奥様の御髪を刈ってさしあげることになり、いっしょうけんめいチャキチャキしてました。
引用元:『聖メフィスト混乱伝』巻末解説
お互いに髪の毛を切るなんてとても仲が良いですよね!
まとめ
今回は鳥山明さんの嫁(妻)について調査しました。
鳥山明さんのご冥福を心からお祈りします。
最後までお読みいただき、ありがとうございました。