【衝撃】全身挫滅とはどんな状態?羽田衝突事故が痛ましすぎた…

当サイトはアフィリエイト広告を利用しています。
スポンサーリンク

羽田空港で日航と海上保安庁の航空機が衝突した事故で、5名が亡くなりました。

亡くなった5名の死因は「全身挫滅とのこと。

「全身挫滅」とは聞き慣れない言葉ですよね…

一体どのようなことなのでしょうか?

目次

【羽田衝突事故】海保機5名の死因は「全身挫滅」

2024年1月2日に羽田空港の滑走路上で日本航空機と海上保安庁の航空機が衝突した事故。

亡くなった海保機の5名の死因が「全身挫滅」だったと明らかになりました。

羽田空港で日航と海上保安庁の航空機が衝突した事故で、警視庁は6日、死亡した海保機の5人のうち3人を司法解剖した結果、死因は外部からの衝撃による全身挫滅だったと明らかにした。5日に判明した2人も同じだった。

引用元:山陽新聞
スポンサーリンク

「全身挫滅」とはどのような状態?

そもそも「挫滅(ざめつ)」とはどのような意味なのでしょうか。

 ざ‐めつ【挫滅】

外部から強い衝撃、圧迫を受けて内部の組織が破壊されること。

引用元:goo辞書

つまり「全身挫滅」ということは、体全体がこのような状態だったということ。

想像もできないくらい強い衝撃が全身に加わったのでしょう…

本当に悲しく辛い事故となってしまいました。

日航機123便事故でも「全身挫滅」という言葉が使われていた

過去にも死因が「全身挫滅」と報じられた事故がありました。

それが、1985年8月12日に起きた日本航空123便墜落事故です。

この事故では、520名もの命が奪われる最悪の結末となってしまいました。

この事故の死因にも「全身挫滅」や「全身挫砕」の文字があったそうです。

本当に想像を絶する状態だったようで、言葉になりません…

スポンサーリンク

ネットの声

まとめ

今回は羽田空港で日航と海上保安庁の航空機が衝突した事故で亡くなった方の死因「全身挫滅」について調べました。

本当に辛く悲惨な状況だったと、胸が締め付けられます…

亡くなった5名のご冥福を心よりお祈り申し上げます。

今後このような事故が起きないことを祈るばかりです…

最後までお読みいただき、ありがとうございました。

スポンサーリンク
スポンサーリンク
スポンサーリンク
よかったらシェアしてね!
  • URLをコピーしました!
  • URLをコピーしました!
目次