男子柔道60キロ級で2024年パリ五輪出場が内定した永山竜樹(ながやま りゅうじゅ)さん。
学生時代からの実績が凄まじく、活躍が期待されている柔道選手です!
そんな永山竜樹さんがどこの学校に通っていたのか気になりますよね?
今回は、永山竜樹さんの学歴(小学校・中学校・高校・大学)についてまとめてみました!
永山竜樹の学歴まとめ!
- 名前:永山 竜樹(ながやま りゅうじゅ)
- 生年月日:1996年4月15日
- 年齢:28歳(2024年4月時点)
- 出身地:北海道美唄市
- 身長:156cm
- 種目:柔道60kg級
- 所属:SBC湘南美容クリニック(2024年4月時点)
永山竜樹さんの学歴は以下の通りです。
- 小学校:美唄市立峰延小学校
- 中学校:私立大成中学
- 高校:私立大成高等学校
- 大学:東海大学
それぞれ詳しく見ていきましょう!
永山竜樹の小学校は「美唄市立峰延小学校」
永山竜樹さんは、北海道の美唄市立峰延小学校に通っていました。
- 学校名:美唄市立峰延小学校(2020年3月31日に閉校)
- 所在地:〒079-0172北海道美唄市峰延町東
美唄市立峰延小学校は2020年3月31日をもって閉校しています。
永山竜樹は小学時代から柔道漬けの毎日だった!
4歳から美唄市少年柔道会で柔道を始めた永山竜樹さん。
小学2年生からは、父・修さんの勧めで、北海道岩見沢市にある玉置塾に加入しました。
玉置塾は、厳しい練習をすることで有名だったそう!
玉置塾に加入するまで週3回だった練習が、平日は毎日3時間・土日は7~8時間の猛練習に変わったそうです。
玉置塾は、背負い投げ、足技、内股など、全部の技を習得させる指導方針だったため、どんな技でもできるようになったと言います。
小学時代に技の基礎ができたことで、大人になってから相手選手に合わせて攻めのスタイルを変えることができているそうです。
背負い投げの対処がうまい選手に対して内股で攻めるとか、どんどん自分の柔道を変えていける。大人になってから内股を始めてみようと思ってもなかなかできない。小学生の時にそれができたことはすごく大きいなと思います
引用元:スポーツ報知
永山竜樹さんは今でも大切にしている、当時の柔道ノートにも記してある言葉があります。
それは、
人に言われなくてもやる。人と違うことをやる。人の何倍もやる。そして、人と違う結果を出す
玉置塾で身に着けたという、人よりも練習することの大切さ。
素晴らしい言葉ですよね!
永山竜樹は母校で講演も!
永山竜樹さんの母校である美唄市立峰延小学校の「閉校記念教育講演会」では、
卒業生である永山竜樹さんが、講師として児童・保護者・地域の皆さんに夢を語りました。
永山竜樹さんは、
夢は叶う!
と子供たちの前で宣言。
閉校記念講演会には、120人を超える地域住民の方が集まり、永山竜樹さんにエールを送りました。
何度も「ガンバレよ」と握手を求められた。
引用元:日刊スポーツ
地元の方に応援されながら、日本を背負う永山竜樹さん。
とてもカッコいいですね!
永山竜樹の中学校は「私立大成中学校」
永山竜樹さんは、愛知県にある真和学園大成中学校に通っていました。
- 学校名:愛知真和学園大成中学校
- 所在地:〒491-0814 愛知県一宮市千秋町小山字大福田1878-2
- 偏差値:38~40 (参考:みんなの中学情報)
真和学園大成中学校は、愛知県にある私立中学校で、柔道の強豪校。
永山竜樹さんは、地元・北海道を離れてこちらの中学校へ進学しました。
進学理由は、
- 柔道の強豪校
- 先輩が進学していた
- 自分の思い描いている柔道ができると思った
永山竜樹は中学で世界大会に出場!
グランドスラム東京優勝しました!
— 永山竜樹 (@Ryuju_60) December 2, 2016
今年最後の試合いい形で終わることが出来ました!
応援ありがとうございました! pic.twitter.com/xgS2MRPwG1
永山竜樹さんは、中学3年生の時に全日本カデ柔道体重別選手権大会で優勝。
日本代表として世界カデ柔道選手権大会の50kg級に出場し、見事優勝しています。
そのときは日本代表として初めて日の丸を付けて戦ったこともあり、「自分もこれから世界で戦っていける」という自信が付いた試合でした。
引用元:柔道チャンネル
しかし、その直後に出場した全国中学校柔道大会55kg級では5位という結果に。
準々決勝で神戸生田中学2年の阿部一二三さんに敗れてしまいました。
敗因は、
- 油断が試合に出てしまった
- 世界カデ柔道選手権大会の優勝で気が緩んでいた
今でこそ、とても活躍している阿部一二三さんですが、当時は今ほど知名度がなく、油断が試合に出てしまったそうです。
この敗北から、どんな試合でも相手の力量だけで判断しないで挑むことを学びました。
引用元:柔道チャンネル
負けてしまった試合からでも、学びを得たという永山竜樹さん。
「どんな試合でも相手の力量だけで判断しないこと」というのは、どの勝負事にも通じるものがあるような気がしますね!
中学時代の実績
- 全日本カデ柔道体重別選手権大会 優勝
- 世界カデ柔道選手権大会50kg級 優勝
- 全国中学校柔道大会55kg級 5位
永山竜樹の高校は「私立大成高等学校」
永山竜樹さんは、愛知県にある真和学園大成高等学校に通っていました。
- 学校名:愛知真和学園大成高等学校
- 所在地:〒491-0814 愛知県一宮市千秋町小山字大福田1878-2
- 偏差値:51~60 (参考:みんなの高校情報)
真和学園大成高等学校は、中高一貫の学校です。
そのため、永山竜樹さんは中学校からそのまま進学したと考えられますね。
永山竜樹の高校時代の実績がすごい!
アジア選手権🇰🇿
— 永山竜樹 (@Ryuju_60) August 8, 2022
個人戦、団体戦共に優勝する事が出来ました!
今回は団体戦にも出場させて頂き、上の階級と試合が出来て、とても良い経験になりました。
まだまだ力不足でしたが、代表戦で勝てて少しはチームに貢献出来たかなと思います。
たくさんの応援ありがとうございました🙇♂️ pic.twitter.com/CYlnOH4T4r
高校入学後、永山竜樹さんはジュニア柔道選手権大会で優勝するなど結果を残しました。
柔道と向き合う時間も増え、柔道に対する考え方や姿勢にも変化が出てきたそうです。
今までの練習とは違い、器具を使用したウエイトトレーニングに重きを置くべきだと考えました。
柔道が好きということは前提に、柔道と改めて向き合った永山竜樹さん。
きっと、柔道に対する勝ちたいという気持ちがとても大きくなっていたことでしょう。
そして、高校3年のときに出場した講道館杯全日本柔道体重別選手権大会で、準優勝という結果を残しています。
シニア選手が相手なのにも関わらず、結果を残しました。
この結果は、永山竜樹さんの大きな自信に繋がったと思います。
高校時代の実績
高校1年生
- 全日本カデ 2位
- 全日本ジュニアの55kg級 2位
- アジアジュニア 優勝
高校2年生
- 全日本カデ 優勝
- インターハイ60kg級 3位
- 全日本ジュニア 優勝
- 世界ジュニア 5位
- 全国高校選手権60kg級 優勝
高校3年生
- インターハイ 5位
- 国体少年男子の部 優勝
永山竜樹の母校でサプライズ激励会が開催されていた!
パリ五輪の代表に内定した、永山竜樹さん。
永山竜樹さんの母校である、大成中学・高等学校で、パリ五輪出場激励会が開催されました。
大成高校柔道部メンバーのリードで、生徒全員でおそろいのタオルを持ち、永山竜樹さんをサプライズで応援したようです。
永山竜樹さんのスピーチでは以下のように語ったそうです。
五輪では大成で培った、しっかり組んで攻めて一本を取る柔道を展開し、金メダルを持ち帰りたい
https://www.sanspo.com/article/20240413-ZLJRQRTM5VOVFKC4N4STODT3MI/
先輩に永山竜樹さんがいるなんて、スゴイですよね!
母校の皆さんが喜ぶような結果になることを期待したいです。
永山竜樹の大学は「東海大学」
永山竜樹さんは、高校卒業後に、柔道の強豪校である東海大学へ進学しています。
- 学校名:東海大学
- 所在地:〒259-1292 神奈川県平塚市北金目4-1-1
永山竜樹さんが東海大学へ進学した理由は以下の通り。
- 全日本の強化選手が多く在籍していること
- 東海大学で練習すれば絶対強くなれると思った
- いろいろなことが学べること
永山竜樹の大学時代の実績がすごい!
柔道の強豪校・東海大学で日々練習をした永山竜樹さんは、大学時代にも数々の輝かしい成績を残しています。
大学時代の実績
大学1年生
- 東アジア選手権 優勝
- 全日本ジュニア 優勝
- 世界ジュニア 優勝
大学2年生
- 全日本選抜柔道体重別選手権大会 3位
- グランドスラム・バクー 2位
- 講道館杯 優勝
- グランドスラム・東京 優勝
大学3年生
- 全日本選抜柔道体重別選手権大会 優勝
- グランドスラム・エカテリンブルグ 優勝
- グランドスラム・東京 3位
- ワールドマスターズ 優勝
- グランドスラム・デュッセルドルフ 優勝
大学4年生
- グランプリ・ブダペスト 優勝
- 世界選手権 3位
- グランプリ・ブダペスト 優勝
- グランドスラム・デュッセルドルフ 優勝
永山竜樹さんは、大学2年生の時に、講道館杯に出場し、シニアの全国大会での初優勝を飾りました。
柔道グランドスラム東京2016では、同じ東海大学の先輩である高藤直寿さんに一本勝ちしました。
小さい頃からテレビで見ていた舞台で、60kg級で一番だった高藤選手に一本勝ちできたことはとても自信になりました。
引用元:柔道チャンネル
大学3年生・4年生の時は、2年連続で世界選手権代表に選出されています。
すごすぎる…!!!
まとめ
今回は、永山竜樹さんの学歴についてまとめてみました。
- 美唄市立峰延小学校
- 私立大成中学
- 私立大成高等学校
- 東海大学
- 高校時代の実績がすごい
- 大学時代の実績がすごい
パリ五輪・世界選手権に出場予定の永山竜樹さん。
今後の活躍がとても楽しみですね!
最後までお読みいただき、ありがとうございました。